シテ方金春流の能を稽古している学生サークルです。学生会館B107能舞台で火・水2?3限、金6,7限に活動しています。お問い合わせはwakomparu@gmail.comまで、お気軽にどうぞ!


by w-komparu

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブログでの更新は久しぶりになってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか!

平成27年度の秋季公演(11/16(月))も、早稲田大学大隈講堂にて、皆様の応援のおかげで滞りなく終えることができました。
OBの方々や、鼓の体験教室でお世話になった方にもご来場いただいたりと、とても嬉しい出会いもありました。
誠にありがとうございました!
f0208543_02055105.jpg
集合写真
f0208543_02043940.jpg
f0208543_02445703.jpg
一年生も立派に舞いました!(泣)
f0208543_02083907.jpg
f0208543_02092817.jpg
堂々としてきた二年生と…
f0208543_02101407.jpg
f0208543_02104877.jpg
最後の大舞台となった四年生です(泣)

最後に能「巴」を、二年生が前シテを勤め、OGの先生が後シテを勤めてくださり、金春会の学生は先生とともに地謡を、ワキは下懸宝生会三年生、アイを狂言研究会の四年生が勤め、演じました。
一度っきりの舞台に、「行けども悲しや、行きやらぬ」の巴の心情が部員に重なります。

その他にも色々あったんです!更新しなくてすみません!!m(_ _)m(T_T)
f0208543_02202533.jpg
中学生に向けたワークショップや…(摺り足中)
f0208543_02215465.jpg
早稲田の古典芸能サークル合同の舞台、、
f0208543_02234223.jpg
秋季後には、部員の家族から依頼があり熊谷へ行ったり、
f0208543_02263274.jpg
四年生の就職お祝いもしました!(おめでとうございます!)

(ちなみに、12/24に忘年会で先生のお宅に部員揃ってお邪魔しましたが、学生は24日に用事がないのか、とOBの方からお叱りを受けたそうで、この場所を借りて謹んでお詫び申し上げます…。とっても楽しかったです…)

今後の予定として、春合宿を2/29〜3/2に熱海で國學院金春会さんと合同で行います。
新歓に向けたお稽古になると思います!
個人的に思うのは、新入生にたくさん入って欲しいのはもちろん(待ってます!笑)、能楽の良さを少しでも色々な人と共有したり、一緒に謡ったりする機会がもっともっと増えたらいいのになあ、ということです。
なにか特別なことでなく、日本で生きている人たちにとって当たり前の文化になったらと。
学生に出来ることは限られるかとしれませんが、お稽古にも普段の生活にも、そんな気持ちを持ちながら全力で取り組みたいです。

年の瀬の深夜にそんなことを思いましたが、なら早く寝ろって感じがします(2時半を回った)
どうぞ、皆様よいお年をお迎えください!

[PR]
by w-komparu | 2015-12-31 01:59 | 活動報告