シテ方金春流の能を稽古している学生サークルです。学生会館B107能舞台で火・水2?3限、金6,7限に活動しています。お問い合わせはwakomparu@gmail.comまで、お気軽にどうぞ!


by w-komparu

カテゴリ:予定( 30 )

和宴のお知らせ

早稲田祭・理工展ともに無事終了しました!
来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。

今回のように学園祭内の発表だと、普段能を目にすることのないお客さんにも見ていただけるのが嬉しいですね。反応も新鮮でした!

早稲田祭は古典芸能企画のために作られた、かわいい特設ステージでの仕舞の発表。
理工展は金春会ではめずらしく、野外ステージでの、つづみ・仕舞の発表でした。
控室では、私たちの後に講演会のあったピーターフランクルさんも見かけることができましたね。

早稲田祭スタッフの皆さん、貴重な発表機会をありがとうございました。


さて、金春会次の舞台は早稲田大学古典芸能連盟の企画である、『和宴』での発表になります。
金春会からは仕舞を3つ出します。また、和楽器や日舞など、ほかの古典芸能サークルの発表も見られますよ!


早稲田大学古典芸能連盟
日時:11月23日(火・祝)
   13:30開場 14;00開演
場所:早稲田大学学生会館 B201
内容:仕舞「鶴亀」「六浦」「清経」

みなさん、ぜひお越しください。
[PR]
by w-komparu | 2010-11-15 18:27 | 予定

理工展のご案内

早稲田大学理工展にて、大鼓の発表を行います。
チラシができましたので、アップします!
f0208543_22494726.jpg

[PR]
by w-komparu | 2010-10-30 22:50 | 予定

早稲田祭

秋季公演無事終了いたしました!
来てくださった皆様ありがとうございました。

そのうちに写真を整理して、アップしたいと思います。

さて、秋季も終わって間もないですが、金春会の次の舞台をお知らせします。
早稲田祭に出演します!

早稲田祭
古典芸能企画「君に魅せたいものがある」
日時:11月6日
金春会13時30分~14時
場所:早稲田大学文キャン カフェテリア内
仕舞を五番立てで出します。
【仕舞】
・鶴亀
・清経
・羽衣
・玉葛
・小鍛冶

伝統芸能LIVE@WASEDA
http://www.wasedasai.net/2010/wasepedia/event/4045/

理工展
日時:11月6日
16時~17時
場所:中庭
早稲田大学 第57回理工展 ステージ企画
※演目が決定しました。(10/23)
【仕舞】
・殺生石
・半蔀キリ

【大鼓】
・羽衣クセ
・東北クセ
・殺生石キリ
・駒ノ段

http://www.rikoten.com/kikaku/stage.html

みなさん是非お越しください!
[PR]
by w-komparu | 2010-10-23 10:48 | 予定

秋季公演のお知らせ

2010年度秋季公演の開演時間が決まりました。

◎早稲田大学能楽連盟秋季公演◎
日時:10月20日(水)
12:30開場
13:00開演
場所:矢来能楽堂

能「半蔀」は16時半開始です。

お時間のある方はぜひお越しください。
番組をそのうちアップします。
[PR]
by w-komparu | 2010-10-02 16:26 | 予定
2010年 金春流交歓会の日程が変更になりました。

◆金春流交歓会
日時:2010年8月26日(木)10時20分開演予定
場所:矢来能楽堂
参加校:國學院大學、早稲田大学

ご来場を考えてくださっていた皆さんには、急な変更で大変申し訳ありません。
[PR]
by w-komparu | 2010-08-16 16:22 | 予定
2010年の舞台の予定をお知らせします。

◆金春流交歓会
日時:2010年8月25日(水)11時50分開演
※変更になりました 8月26日(木)10時20分開演予定
場所:矢来能楽堂
参加校:國學院大學、早稲田大学

◆秋季公演
日程:2010年10月20日(水)
時間は確認でき次第お知らせします。
場所:矢来能楽堂
参加校:早稲田大学

今年金春会からは 能『半蔀』を出します。

お誘い合わせの上、ぜひお越しください。
[PR]
by w-komparu | 2010-06-07 21:38 | 予定

2010年新歓

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
早稲田大学能楽サークル金春会では今年も新歓活動を行っています。

大学に入ったら、ちょっと変わったことやってみませんか?
能楽は日本が誇る、いわゆる和製ミュージカル!

金春会はアットホームで和気あいあいとした雰囲気です。
3名のプロの師範による指導あり。入会費、年会費無料。多学部生在籍。
留学生、他大生、サークル掛け持ちもOKです!
一緒に大学生活楽しみませんか?

金春会では新入生の皆さんにもっと金春会を知ってもらうために、楽しいイベントを用意しています☆
一緒にお食事に行ったり、現サークル会員の仕舞(能の見せ場の部分)の発表を見てみたりしましょう。まだどのサークルに入るか、迷ってるあなたも大歓迎!気軽にどうぞ!!

新歓イベントの日程です↓
◆4月4日(日)新歓お花見 戸山公園 
19時 文学部キャンパス 正門前集合♪

◆4月9日(金)仕舞実演会+お食事会
18時半 能舞台
18時15分頃~ 文学部キャンパス 正門前集合♪

◆4月16日(金) 新歓コンパ 
18時30分 能舞台 師範稽古(見学OK)、その後コンパへ
18時15分頃~ 文学部キャンパス 正門前集合♪

いずれの日も金春会の看板を持って集合時間~開始時刻間際まで文キャン前に立っています。

古典芸能合同発表会、和楽演舞も見に来てね☆

4月11日  16時会場 16時半開演 (金春会稽古体験コーナー 18時30分~19時30分)
4月12日  16時会場 16時半開演 (金春会発表 17時半~)(金春会稽古体験コーナー 18時30分~19時30分)
早稲田大学学生会館 B201(両日とも)

また、イベントに行きそびれた&行けない場合も大丈夫☆普段の稽古にも気軽に見学に来てください♪
火曜日 10時40分~14時30分(2~3限)
水曜日 10時40分~14時30分(2~3限)
金曜日 16時30分~21時30分(5限~) 
上記時間中ならいつでもOK!もちろん途中参加・途中抜けもOK

入会希望や、活動内容、イベント内容についての疑問、質問などは配布ビラの連絡先、またはwaseda_komparu◆yahoo.co.jp(◆を@に変えて送信してください)に気軽に連絡ください。
この日行ってみたいです、などの連絡もお待ちしています。
また、疑問質問等は、この記事に書き込んでいただいても答えることができます。
f0208543_1261066.jpg

皆さんの参加をお待ちしております♪
[PR]
by w-komparu | 2010-04-03 01:30 | 予定

秋季公演のお知らせ

2009年の秋季公演についてお知らせします。

◆早稲田大学能楽連盟秋季公演◆
・日時 平成21年11月10日(火)、12時半開演※開演時間が変更になりました。
・場所 矢来能楽堂(地下鉄東西線「神楽坂駅」より徒歩2分)
・演目 能「二人静」(金春会・17時頃上演)
       他 舞囃子・狂言(他サークル)、仕舞など
f0208543_2091516.jpg

ぜひお越しください。

番組(改訂版)↓(クリックすると大きい画像がでます。)
f0208543_12483053.jpg

f0208543_12484610.jpg

f0208543_1249026.jpg

[PR]
by w-komparu | 2009-11-01 23:10 | 予定
現在金春会では高安流大鼓の高野彰先生にも稽古をつけてもらっています。
今年は早稲田祭に初の「大鼓+囃子謡」で参加することになりました。

◆大鼓の調べ◆
・日時 平成21年11月7日(土) 12時・15時開演
・場所 早稲田大学本部キャンパス 1号館4回407教室
・演目 羽衣クセ、紅葉狩クセ、蝉丸道行、二人静クセ、殺生石キリ
f0208543_19451922.jpg

[PR]
by w-komparu | 2009-10-22 19:42 | 予定

2009年度舞台の予定

今年の舞台の予定をお知らせします。

◆金春流交歓会
日時:2009年8月3日(月)16時開演
場所:国立能楽堂2階研修用舞台
参加校:國學院大學、早稲田大学

◆秋季公演
日程:2009年11月10日(火)
時間は確認でき次第お知らせします。

今年金春会からは 能『二人静』を出します。

お誘い合わせの上、ぜひいらしてください。
[PR]
by w-komparu | 2009-06-21 21:00 | 予定